FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「19th Annual CFAY Spring Festival」2012.03.25

お正月に続きまたまた神奈川にやって来ました。
今回のお目当ては「よこすかスプリングフェスタ 2012」
米海軍の横須賀基地の数少ない一般解放の日です。

「しかし好きやね~って!」人に言われるほど神奈川来てますね。
仕事があれば関西人リタイヤして湘南辺りに住み付きたいくらいです。

今回旅のパートナーは仲良し3人組。(勝手に書いたけど?許してね)
当日は前日ととって変わり天候は快晴。
相模湾を超え富士山丸見え!昨日の雨はなんじゃ~
朝9時半朝食終えてスタート。

会場に入るため三笠公園内ゲートへキョロキョロしながら向かいます。
歩きながら町並みや通り過ぎる車のおしゃれなナンバーを観察してると
ふと脳裏をよぎるミュージック?
やばい!余韻が抜けたはずやのに。
♪トンネル抜ければ~海が見えるから~そのままドン突きの三笠公園で♪タイガー&ドラゴンby CKB
ほんまや!剣さんの歌の通りや...
本町山中のトンネル抜けたら国道16号線。そのままで三笠公園の交差点(へ~)
でもちょっとドン突きちゃうな?まぁええか...(笑)

どうでもいいことを歓心しながら気がつけばゲート。
剣さんダサいスカジャン着て待ってたらどうしょう!なんてしょうもない妄想(も~終わり)
しかしそこは既に大蛇の列!
簡易の検疫ゲートで持ち物チェックしている。
やはり30分遅かったかな?と思っていたけど20分くらいで入れました。
金属探知機が何度もなり続ける。
ゲート職員:何か金属身に付けてますか?
僕:いいえ
ゲート職員:まぁいいですよ。
僕:???何が引っかかるの?まぁいいや。

ライブショーや屋台、ファーストフード店の数々。
異国情緒に次第に包まれる。
しかし本当のお目当てはこれ!
ブログ1
空母ジョージ・ワシントン
日本で空母が見れるのはここだけ!
500kmも来た甲斐があるというものです。
73の浮き文字カッコいいですね。
昔よく作ったプラモデルのデーカル貼り思い出します。
ブログ2
船内見学はまたまた順番待ち。
ここまで着たらいつまでも待ちますよ~
でも案外早かった。
船内に入り早速飛行甲板(デッキ)に向かいます。
格納庫~飛行甲板は飛行機用エレベータ。
日本のヘリの護衛艦ひゅうがのよりかなり早いですえね。
まぁ戦闘機上げ下げするんだから当然早い方がいいですね。
ブログ3
蒸気カタパルト
ボイラーからの高圧水蒸気で航空機を引っ張り出す。凄い!
この距離じゃ実際の離陸は怖いでしょうね!
念願の空母見学でした。(早~)

そういや?サンフランシスコにも退役した空母ホーネットが展示されていたよね。
パスポートあれば船内隅々まで見学出来ます(笑)
今度機会があれば...行きたいですね。

感動が冷めぬままフードコートへ(お腹がすきました)
何故か昔から好きなタイ米のチャーハンにビーフと野菜の炒め物をぶっ掛け。

海外ツアーのダイビングでお客さんみんな船酔いでぶっ倒れているのに
一人ボートの甲板でがっついて食べた味に似ています。
パサパサのお米に照り焼きソースが安ポイ入れ物の中でこぼれて
何かエエ感じでMIXされます。
チャイニーズフードを白人好みに作るオリエンタルな感じ大好きです(笑)

次なる探しもんは
米兵のお母さんが手作りして売っている凄く甘いケーキ。
これも必ず買って帰る僕の定番のお土産です。
岩国基地のお母さんより美味しい!

昔々カリフォルニアのオークランドの学校行ってた時
行きがけに必ず寄っていたデザートショップ。
絶対日本のケーキの方が美味しいし体にもいいんだろうけど
僕にとっては懐かしい不健康な味が好きです。(時間もゆっくり流れてたしね)
またまた昔思い出し妄想ムードに入ってしまいます。

強行の横須賀2日間でしたがその分思い出深い旅が出来ました(みんなありがとう)
また訪れたいです。まとめ方早くね~(98:2やね!)
ブログ5
そ~そ~最後に
素敵な女性に撫で撫でしてもらってご機嫌そうなワンちゃん。(何故か羨ましい気がします?ポチ~♪byCKB)
今回宿泊をお世話になった友人宅の愛犬「スヌーピー」
初日はワンワン吠えてたのに
翌日はこれですね?見習いたいです。はい!これ最高by☆の軍曹
スポンサーサイト

固定作業 2012.03.14

♪きた!きた!きた!きた!1・2・3・ふぉー♪by CKB
まだ剣さんの余韻が抜けません。

さて~待ちに待った天板と机本体の固定の時期がやった参りました。
思えばここまで長くかかりました(涙)
写真を沢山アップしながら分かり易く説明します(ほんまか?)
まずはこの写真。天板をさかさまにしています。
ダボ穴
前面(引出しが入る面)を下から覗き込んだ時に
固定ビスが見えるとカッコ悪いんで木製のダボピンを使って
本体と机天板を固定することにしました。
(ビス見えないんで高級感出ます)
ダボ穴を天板・机本体にきちんと彫るには
穴開けに先立ち定規を別に製作しそれに等間隔で穴を開けておきます(9mm穴で貫通)
その定規をしっかりと墨付け通りに天板にクランプで止めます。
順番に穴を掘っていきます
ピン用溝の深さは長さを割り出してサヤ管を作りドリルビットにストローみたいに差し込みます。
これで必要以上深く彫れません(赤いドリルの下の四角い木材)
僕みたいなのは間違ってすぐ貫通してしまいます。マジこれ!大切です。
(ここまできて「やってもうた~」は死んでも避けたいです)
ピン用溝深さは本体・天板とも20mmでピッチは200~250mm
穴の深さは40mmでダボピンの長さは38mmなのでその差は2mmここがボンドの入るスペースなんです。
(計算おおてます?)
ダボ
定規を外し木製ダボを差し込みます(ボンド忘れずに!ハンマーで優しく。)
天板は終わり。
この定規をそのまま反転して
今度は机本体側にも同じ作業で穴を開けます。
定規が一緒なので穴のピッチは絶対狂いません(当たり前か!)
固定-1
ダボに接着材を塗って机本体をさかさまにしてダボピンが入っていきます(ピッチあってるか?~)
入った~!おおてました(やれやれ)
ニヤニヤしながらクランプで固定します。
おさらいすると前面はダボピンと接着材での固定(動かない固定の仕方)
差込
後ろ側の固定はビスのみで接着材は使用しない。
ビス穴はルーズホールにしてある。
このルーズホールで温度に因る木の伸縮や変形に追従するというわけです。(カッコいい!)
しつこく言うと前面固定、後ろはスライド固定となります。(木は生きていますからね!)
固定
これが通常の向き。
傷がつかないように当て木をしてクランプで締めて接着剤の乾燥待ちです。
やっとBaseの完成です
次は引き出しの製作(いつになるのでしょうか?怖い)
今回もデザインする際、図面上で調整しまくったんで
大きさや天板の見つけの厚みなど全体的にバランスよく出来たと思っています。(ナルシスト?)
細かいディティールもさりげなく渋くまとまっています。
製作前図面上でとことん気が済むまでやらないと
製作中の変更や調整は禁物やと僕は思ってますネ!
線は消しゴムで消せばすむけど
本ちゃんはそうはいきません(プロなら別やけどね...)
では次回は引出しの作製をアップしたいと思います。

渋すぎました。2012.03.10


FM802 BEAT EXPO TALK SESSION
KEN's倶楽部行ってきました。

会場に着いたら
もう行列が出来てて「ヤバイ!後ろの方?」
立ち飲みBarでくつろいでしまっていたのを反省...やっぱり。
とぉ!思っていたら
なんと当選チケットの番号順です。イイネ!
優越感にしたりながら人を掻き分け前の方に行くと
なんと!前から5番くらいでした(笑)やった!


会場に入ると別世界!まばゆく渋すぎます。(表現難しい~)
照明の輝き・レトロな生地が巻かれたボックス席。
座り心地も最高。
落ち着きのあるいい頃の昭和の香がしますね。

昔の話ですがここが一時期ディスコだった頃がありました(たぶん)
1~2度訪れた事が有ります。
しかしこんな内装だったとは思いませんでした。
その頃の僕は何処を見ていたのでしょうね?

そういや!
遠い昔、千日前にはダッチェムカーなるゴーカートみたいな乗り物がありました。
電車のパンタグラフみたいに受電して走ります。
天井で電気がバチバチスパークして凄かった!
何台も絡み合うように走ってクラッシュしまくります。
可愛い娘ぶつかったら!(なぁ茶~行けへん!)
♪俺の何かがスパークする!by CKB
それに個室喫茶などと言うところもありましたね。
ついついにやけてしまいます。
千日前は大人の社交場...
♪安い出会いの、安い関係、はじまりはそんなもの~  by CKB
店内はそんな事をふと思い出させてしまうスペシャルな空間でした。

さあぼちぼち収録開始かな?
トイレ2回済ませて。
ドリンクチケットをハイボールに替えて席へ。

突然剣さんの歌声!
のっけから超盛り上がりです。
そして舞台へ。
僕たちは一番前の席。
これってかぶりつき(表現がやらしいですか?)
い~や~幸せですね。


トークでは今回のアルバム紹介。
本牧に昔あったご機嫌なスポット。
剣さんお勧めの曲~小林旭の「宇宙旅行の渡り鳥」
♪「遠いあの星、近い物干し、みんなバイバイ!」♪なんじゃそれ!
「まっぴらロック」並にわけ分かりませんね(笑)
プレゼントの抽選会など楽しくあっと言う間の収録でした。

たぶんこんな場所での収録は二度とないだろうな?って感じたレトロでハッピーな1時間でした。

何となく面白そうと一人で出かけたクレージーケンバンドのライブ。
最初は少し恥ずかしい感じで。
もうあれから10年位になりますね。

剣さんの歌詞から「どんなとこやろ?」と横浜や横須賀へも旅するようになり
毎年恒例のバカンスとなっています。

6月からのツアーライブ楽しみです。
いつまでも続けて欲しいですね。 「イイネ!イイネ!イ~ネ!」ハイ!これ最高。

本日は特別に☆の軍曹お勧め付ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=R_ymim5LsyI

当選!2012.03.08


当たりました~
FM802 BEAT EXPO TALK SESSION
KEN'S 倶楽部の公開収録に当選しました(笑)
何となくご機嫌な気分です。
出演はもちろん横山剣(CRAZY KEN BAND)
100組しか当たらないので無理かな?と思っていました。
会場も渋く千日前ユニバースです。
では張り切って行ってきます~(イ~ね!)
プロフィール

Ciao! Ciao!     ☆の軍曹

Author:Ciao! Ciao!     ☆の軍曹
他人からは「多趣味ですネ」と言われるけど
本人はぜんぜんそうは思ってない。
もう少し深く育みたい!
これから起こるいろんな体験を
ブログで紹介しようと思います。
Buona giornata!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。