FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所の改装!えらいことになってしまいました。 2012.12.20


私達の事務所を改装します!
ここに両親が移り住んで24年。僕が自宅として使ってたのが15年。
事務所として使用して10年。その前から有るんだから?...たぶん軽く75年位前の建物です!

僕が結婚する際、一度大改装しました。
奥様がこんな古い家は「イヤです!」と言って帰ってしまって(涙)
じゃあ!改装しようって事になりました。
そう言えば結婚式の2日前位まで父親と工事してました。
出来るだけ費用を抑える為、自分達で毎日仕事帰りにコツコツやってましたね!
俗にいうDIYってヤツですね!

なぜ今になって改修するの?って問いかけに
第1の理由 地震が怖い・・・耐震改修(出来るだけバージョン)
第2の理由 夏は死ぬほど暑く、冬は凍えます・・・屋根裏に断熱材を入れていない!
(以前の工事でも!)
第3の理由 雨漏りの修繕・・・これは極一部

それと最後の理由 ロフトを作ったり天井を高くしたり
そんで持って兎に角事務所をカッコよくします(へェへェ)

まずは天井の撤去から
「大改造!!劇的ビフォーアフター 」なら一挙にバールで天井を落としますが?
そんなことしたら後が大変です。あれはTVの中のお話。(演出上かな?)

荷物を運び出したら、床に養生シート貼って、
隣の部屋にホコリが行かない様にしっかりマスキング!地道な作業です。
全部の養生が終わってから、
天井材のジョイント付近にそ~とのこぎりを入れます。
マスク・ゴーグル着用!解体準備よし!

1枚目めくります。
いくで~!バリバリ~バリバリ~

出~た~ 25年分の大量の土とホコリ 助けて~
止まりません!滝のように流れ出てきます。

「エライことになった」と後悔後悔...
予想通りといえ凄すぎます。

解体完了の頃には何人か?わからん顔になってました(涙)
産廃業者さんの車に積込み休憩。
事務所は散々な常態。早く掃除して仕事出来る状態にしないと!
何故なら大工さんの都合が付かず、後の工事は来年です。ヒェ~

翌日も朝から掃除です。
掃除機にひもを掛けて背中に背負って(ミサイルマン♪)
大梁・小梁や柱それから壁のホコリをブラシを付けて吸引します。
最初は気が遠くなりそうでしたが
そんなこと悩んでいる暇はありません。
「今日中に終わらせて明日から仕事しないとヤバイ」
年末のこの時期にするのが悪いんですが?夏場は出来ないし、とにかく今しかない!
今度は梁や柱を1本1本濡れ雑巾で拭いていきます。
「75年の汚れで真っ黒です!」
またまた気が遠くなりそうです(負けてたまるか~)

床の土やホコリも吸い上げ、養生シートやマスキングを外します。
何度も掃除機をかけて最後はモップ掛けです。
朝9時から午後7時。
元の位置に機材をセットして終了!気が付けば午後11時です。

ブログ2
拭き上げた梁は美しいですね!この梁は化粧梁で露出させよう!
まるで古民家です。(古民家やね)

あっ!「体中が痛い!」体が悲鳴をあげてきました。
接骨院行かないと~

でも何となく達成感 へェへェ~へェ あ~しんど!

コーヒーブレークしながら天井を眺め
ここまでの道のりを思い浮かべます。
「そ~か?動画撮っておいたらよかったかな!」
「大改造!!軍曹的ビフォーアフター 」なってたのに...
でも解体シーンなんて見ても誰も面白ないね。

ブログ3
この辺にロフトかな?

さて次回は耐震補強編と工事中(笑)
補強箇所を決めないとな?それと工法もね!
スポンサーサイト

「2013大阪工芸展」にチャレンジします!2012.12.17

またまた挑戦シリーズの再開です。
2011年に続き懲りずに出品します。

思い起こせば...
ブログを書き始めたのは「大阪工芸展」への初挑戦がきっかけでした!
あれからもう2年も過ぎたのですね!

今回の作品は
奥様からオーダーされて製作したキッチン横の家事机

タイトルは
「キッチンサイドの机(妻への贈り物)」です。
相変わらず名前だけは大げさですね(笑)
それを引っさげ☆の軍曹は挑戦します!

会場:ATC・ITM棟10階 デザインギャラリー
会期:2013年2月16日(土)~21日(木) 
2部門(クラフト・産業工芸)での応募です。
出展費は9千円、会場への搬入2月6日(水)
入選しない場合は出品なしのお持ち帰りです・・・あしからず。
http://www.o-kogei.jp/kougeiten.html

「この机では入賞は無理やわ!」って奥様は言うけど...
出してみないと判りません。駄目でもともとです。

小さな期待を胸に頑張ってきます(笑)

プロフィール

Ciao! Ciao!     ☆の軍曹

Author:Ciao! Ciao!     ☆の軍曹
他人からは「多趣味ですネ」と言われるけど
本人はぜんぜんそうは思ってない。
もう少し深く育みたい!
これから起こるいろんな体験を
ブログで紹介しようと思います。
Buona giornata!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。