fc2ブログ

戦車!戦車!戦車!2015.05.31

東千歳1

東千歳の基地祭に行って参りました(笑)
正式名称は「第7師団創隊60周年・東千歳駐屯地創立61周年記念行事」
言わずと知れた駐屯地で日本で一番戦車を見ることが出来ます。

前日は札幌に宿泊。
当日はJR千歳駅からシャトルバスが出るので
午前6時半にホテルを出て
千歳駅は午前7時20分位に到着。

長蛇の列だったらどうしよう?
なんて思ってましたが
案外すぐにバスに乗れたんで安心。
駐屯地のゲート通過。

しかしなかなかバスは停まらない?
「基地がデカイ!」
そらそうや!陸上自衛隊では一番大きな駐屯地やからね。
やっと到着!
しかし式典会場の第二滑走路までは
もう一度マイクロバスに乗り換えて(エ~また乗るの?)
めちゃ!デカイね~

東千歳2

やっと着きました。
いい場所を取ろう!場所確保。
とったんはいいけど
雨が強くなってきました。最悪!

何じゃ!この数は!
しかも車両はもうきちんと整列されています。
恐ろしい数です。なんと400両!
こんだけの戦車見たことない。一面戦車畑・・・
本物?幕にイラスト書きやないの?
これだけの車両がこれから動くのか~

やっと祝賀式(挨拶)が終わり。
待ちに待った瞬間です。
楽しみにはるばるやって来たのです~
雨も小降りになったぞ(ニヤ笑)

全車に隊員乗車!
イグニッション オン!Goo~Goo~爆音~

凄い!90式戦車ドンドンやってきます。
表現悪いかもしれないけど?
「戦車が湧いてくる」感じ。

東千歳3

最新型の10式戦車も見れました。

余談ですがこの戦車
個別の戦車がネットワーク結ばれていて
情報を共有出来
初めに捕獲した標的を
別の戦車から射撃出来るのですね(凄いね)

楽しいイベントも披露してくれました。
74式と90式と10式の3両を用意して
スペック対決してくれました。
まずは全速力でバック走行
フルブレーキで停止したら
こんどは前進で最高速度対決(笑)

74式はさすがに古さを感じる走行でしたが
90式は10式は追いぬいてましたね!
まだまだバリバリの性能ですね。

ヘリコプターの編隊飛行
お隣の千歳基地からF15の展示飛行で飛来してくれるわで。
富士の総合火力演習にも引けを取らない
大満足の基地祭でした。

模擬訓練も終わり
模擬売店・展示即売店のふれあい広場へ移動します。



「昼食は何しょう?」物色。
骨付きラム!北海道らしいです(笑)
琥珀の飲み物は売っていませんね(涙)


 
驚きのお宝発見~
凄い!木製の戦車。
ベニヤや無垢の木材を使って製作されてます。

僕も木工家の端くれ(自称:笑)
キャタピラーや車輪。
砲塔の削り出し。
これマジに作ったら
6ヶ月は掛かるよ!
休みの日だけなら数年掛かるね。

またまた
早足のご紹介でしたが
楽しい日を過ごせました。

それに
前日行った小樽も札幌も最高でした(笑)

飛行機代払って
飛んで行っても
決して悔いのないイベントです。

また行きたいですね。
「好きです~札幌♪好きです~千歳♪」
森雄二とサザンクロス(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ciao! Ciao!     ☆の軍曹

Author:Ciao! Ciao!     ☆の軍曹
他人からは「多趣味ですネ」と言われるけど
本人はぜんぜんそうは思ってない。
もう少し深く育みたい!
これから起こるいろんな体験を
ブログで紹介しようと思います。
Buona giornata!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR