FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「19th Annual CFAY Spring Festival」2012.03.25

お正月に続きまたまた神奈川にやって来ました。
今回のお目当ては「よこすかスプリングフェスタ 2012」
米海軍の横須賀基地の数少ない一般解放の日です。

「しかし好きやね~って!」人に言われるほど神奈川来てますね。
仕事があれば関西人リタイヤして湘南辺りに住み付きたいくらいです。

今回旅のパートナーは仲良し3人組。(勝手に書いたけど?許してね)
当日は前日ととって変わり天候は快晴。
相模湾を超え富士山丸見え!昨日の雨はなんじゃ~
朝9時半朝食終えてスタート。

会場に入るため三笠公園内ゲートへキョロキョロしながら向かいます。
歩きながら町並みや通り過ぎる車のおしゃれなナンバーを観察してると
ふと脳裏をよぎるミュージック?
やばい!余韻が抜けたはずやのに。
♪トンネル抜ければ~海が見えるから~そのままドン突きの三笠公園で♪タイガー&ドラゴンby CKB
ほんまや!剣さんの歌の通りや...
本町山中のトンネル抜けたら国道16号線。そのままで三笠公園の交差点(へ~)
でもちょっとドン突きちゃうな?まぁええか...(笑)

どうでもいいことを歓心しながら気がつけばゲート。
剣さんダサいスカジャン着て待ってたらどうしょう!なんてしょうもない妄想(も~終わり)
しかしそこは既に大蛇の列!
簡易の検疫ゲートで持ち物チェックしている。
やはり30分遅かったかな?と思っていたけど20分くらいで入れました。
金属探知機が何度もなり続ける。
ゲート職員:何か金属身に付けてますか?
僕:いいえ
ゲート職員:まぁいいですよ。
僕:???何が引っかかるの?まぁいいや。

ライブショーや屋台、ファーストフード店の数々。
異国情緒に次第に包まれる。
しかし本当のお目当てはこれ!
ブログ1
空母ジョージ・ワシントン
日本で空母が見れるのはここだけ!
500kmも来た甲斐があるというものです。
73の浮き文字カッコいいですね。
昔よく作ったプラモデルのデーカル貼り思い出します。
ブログ2
船内見学はまたまた順番待ち。
ここまで着たらいつまでも待ちますよ~
でも案外早かった。
船内に入り早速飛行甲板(デッキ)に向かいます。
格納庫~飛行甲板は飛行機用エレベータ。
日本のヘリの護衛艦ひゅうがのよりかなり早いですえね。
まぁ戦闘機上げ下げするんだから当然早い方がいいですね。
ブログ3
蒸気カタパルト
ボイラーからの高圧水蒸気で航空機を引っ張り出す。凄い!
この距離じゃ実際の離陸は怖いでしょうね!
念願の空母見学でした。(早~)

そういや?サンフランシスコにも退役した空母ホーネットが展示されていたよね。
パスポートあれば船内隅々まで見学出来ます(笑)
今度機会があれば...行きたいですね。

感動が冷めぬままフードコートへ(お腹がすきました)
何故か昔から好きなタイ米のチャーハンにビーフと野菜の炒め物をぶっ掛け。

海外ツアーのダイビングでお客さんみんな船酔いでぶっ倒れているのに
一人ボートの甲板でがっついて食べた味に似ています。
パサパサのお米に照り焼きソースが安ポイ入れ物の中でこぼれて
何かエエ感じでMIXされます。
チャイニーズフードを白人好みに作るオリエンタルな感じ大好きです(笑)

次なる探しもんは
米兵のお母さんが手作りして売っている凄く甘いケーキ。
これも必ず買って帰る僕の定番のお土産です。
岩国基地のお母さんより美味しい!

昔々カリフォルニアのオークランドの学校行ってた時
行きがけに必ず寄っていたデザートショップ。
絶対日本のケーキの方が美味しいし体にもいいんだろうけど
僕にとっては懐かしい不健康な味が好きです。(時間もゆっくり流れてたしね)
またまた昔思い出し妄想ムードに入ってしまいます。

強行の横須賀2日間でしたがその分思い出深い旅が出来ました(みんなありがとう)
また訪れたいです。まとめ方早くね~(98:2やね!)
ブログ5
そ~そ~最後に
素敵な女性に撫で撫でしてもらってご機嫌そうなワンちゃん。(何故か羨ましい気がします?ポチ~♪byCKB)
今回宿泊をお世話になった友人宅の愛犬「スヌーピー」
初日はワンワン吠えてたのに
翌日はこれですね?見習いたいです。はい!これ最高by☆の軍曹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ciao! Ciao!     ☆の軍曹

Author:Ciao! Ciao!     ☆の軍曹
他人からは「多趣味ですネ」と言われるけど
本人はぜんぜんそうは思ってない。
もう少し深く育みたい!
これから起こるいろんな体験を
ブログで紹介しようと思います。
Buona giornata!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。